カテゴリ:メンテ中!!( 3 )
AFTER SEVEN DAYS
ごぶさたしてますHISAデス(^ ^)!

YUKIさんのカキコにもあるとおり、SX壱号機はUSに向けて発送しました!
e0110625_0495250.jpg

ボックス4つに分けての梱包で、けっこう大荷物(^ ^;)。

キョウセイでのシェイクダウン後、ダメ出ししたトコを対策しました!

問題のあった熱対策はDAYTONAさんオイルクーラーを再度出していただきました!
なにからなにまでありがとうございますm(_ _)m。

車体に関しては、現地入りしてからヒロシくんが購入したSANO SYSTEMSさんの新型縦サスフレームをSikさんのピットをお借りして組み上げる予定です!
新型どんなか楽しみですねぇ♪

国内でぜんぜん準備していない03daさんの乗る弐号機(12インチ車)は、
今回なんとこの企画のためにstabさんが新車のKLX110を現地で購入(日本になくてもUSにはイパーイあります^ ^)、
Sik110sの協力でバキバキなマシーンを組んでくれています!!
そっちも楽しみ〜(^ ^)。
また画像や状況がわかり次第、随時うpしていきますね♪

なんだかんだ出発までついに1週間切りました!!
まずは先発でYUKIさん、03daさん、自分が25日のフライトでUSに向かいます!
ライダーのヒロシくんは全日本第3戦(4月29日)に出場後、そのままUS入りの大忙しw。
お近くの方は是非全日本のほうも応援よろしくお願いします!

MX大国アメリカでレース参戦という大きな挑戦ですが、いまだ実感がわかないです(^ ^;)。
まだまだ現地でやれるコトはやってから臨みたいと思います。

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!
by MiniMotoSX2007 | 2007-04-19 01:38 | メンテ中!!
TWINCAM-HEADいただきました!!
メカ担当のHISAデス(^ ^)。

ってことで、DAYTONAさんからいただいたエンジンパーツをYUKIさんに持ってきていただきました!

e0110625_0382126.jpg

こんなにイパーイ!!

そんで中身はというと…

e0110625_039838.jpg

e0110625_0392520.jpg

TWINCAM-HEAD!
専用ピストンはWPC加工してあります♪

バルブ4本にカム2本と思うとメカメカしくカンジますけども、
直押しでロッカーアームとかがないから意外にパーツ点数少なくでシンプルなヘッドです♪

ほかにも…
e0110625_0421676.jpg

クランクシャフト2本!!
どっちもストリートタイプのモノで、トルク重視のミニモトには軽量していないこのタイプがよいかと♪
両方測って芯出てるほうを組んでもう1本はスペアパーツに(ゼイタク〜♪)

e0110625_044024.jpg

シリンダーはメッキアルミと鉄スリーブの2本立て♪
基本アルミで鉄はスペアでいきます!
クランクと合わせて排気量は119ccに!!

e0110625_0461167.jpg

キャブも2個!
PE28と新製品のPE26!!ありそ〜でなかったPE26!!
ミニモトオープン車両にはベストな気が!(^ ^)。

e0110625_049455.jpg

ほかにも2次クラッチキット、ジェット類やガスケット類、オイルポンプ、強化チェーンなど、
至れり尽くせりデス(^ ^)ありがと〜ございます!

ベースになるエンジンがないんで自分のSSエンジンをO/Hがてらバラして組む予定です。

正直時間があまりないんで、週末までには組み付け準備してダーっとイキます!
できるだけレポと写真うpしてきますネ〜♪
by MiniMotoSX2007 | 2007-03-22 00:56 | メンテ中!!
SUPPORT BY DAYTONA!!
ど〜も、HISAデス!
下記にような事情でライダーが変更になりましたが、
自分のまかされている仕事をガンバっていきたいと思う所在デス!
みなさん応援メッセージよろしくデス♪

ってことで一昨日、この企画に対してエンジンサポートをしていただけるDAYTONAさんにYUKIさん、ニューライダーのヒロシくんと自分で打ち合わせに行ってきました!

e0110625_151775.jpg

右から、この企画の担当をしていただいているDAYTONAさんの伊藤さん、自分とヒロシくん、左はエンジンをフルサポートいただいているミニグループ開発の沢田さん!

平日ということもあり自分の都合で夜中の訪問になってしまいましたが、
遅くまで付き合っていただきありがとうございました!

っで、今回お借りするパーツはというと…

e0110625_1585125.jpg

DAYTONA-TWINCAM-HEADデス!!!!っと+α!

このパーツは高価なためか国内ではあまり見かけませんが(自分も初めて♪)、
海外、とくにアメリカではものすごい人気商品のようです!
先日、YUKIさんが訪問したブランド先でも、DAYTONAエンジンと言うだけでどこも前のめりになっていたよ〜ですしw。
実際流通商品のほとんどが海外で活躍しているらしく、またそのほとんどが『ミニモト』に使われているのです!
当然、開発やバージョンアップもユーザーのニーズに答えるかたちになると思うと、
「ミニモト」専用パーツと言っても良いかと思われ(^ ^)。

この日、沢田さんとのお話でも(っていうか一方的に質問攻めw)、
TWINCAMという構造上高回転ではあるのだけれども、ほかのメーカーさんのハイスペックヘッドに比べるとカリカリまで追い込んではなく、トルク重視と耐久性を考えての設計になっているようです。
119ccでポン付けで約16ps、追い込んで19psあたりまでいくらし〜デス∑( ̄ロ ̄|||)!

正直直接お会いする前までは、ロードとは違う使い方のエンジン特性をわかっていただけるかなぁっと思っていたんだけれども(←エラソー^ ^;)、お話させてもらうと「ミニモト」についてなんでも知っていらして、前回SX優勝マシンなどの多くの情報をいただいちゃました♪
DAYTONAさんは毎年minimotoSXにはエンジン供給をしているBBRやRED BARIONのサポートで初回から渡米しているらしく、今年ももちろん行かれる模様〜!ぜひ沢田さんも来てください(^ ^)♪そして現地でも助けて♪

この日は組み付けやメンテの方法など詳しく教えていただきつつ、ほかのパーツとの相性やSXにどの仕様でイクかなどヒロシくんと相談しながら遅くまで悪巧みしてました(^ ^)。

来週にはパーツをそろえていただけるとのコトですんで、また現物がきましたらレポしていきますネ♪
by MiniMotoSX2007 | 2007-03-15 02:39 | メンテ中!!